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2010年5月23日 (日)

国民に増税を求めるな!【その1】

税収不足だから、増税やむなしという理屈に簡単に説得されてはいけません。
国民は、もっと賢くならないといけません。
税収を増やしたいならば、方法はいくらでもあります。

 
【その1】そもそも、消費税を上げると、税収が増えるのか?

結論から言うと増えない!
消費税を下げた方が税収が増える。
更に云えば、消費税をゼロにした方がよい。

元々、消費税はなかった。
消費税が導入される前の方が景気がよかった。
順調に、税収が毎年、増えていた。
ところが、
消費税が導入されたとたんに、消費が落ち込んだ。
それが、消費不況。
Grp

日本人の消費者の心理は敏感で、不況期になれば、なお一層敏感になる。
そして、涙ぐましい程の節約の努力をします。

私を例に挙げれば、イオンのお店を利用するのは、5%割引の20日と30日のみ、
それも、なんでもかんでも買うかと云えば、そんなことはない。
他店よりも安いものしか購入しない。

つまり、不況期になれば、購入の仕方が細かくなる。
品物ごとに、どこで、どういうタイミングで、どの程度購入するかを検討します。
新聞折り込みのチラシを見て、検討したりします。

例えば、1.8Lの紙パックワインは、ディオで格安の\598であったり。
容量当たりでこれ程、安いワインは見たことがありません。
味が悪くなければ、繰り返し購入するでしょう。

別の例では、
1つ商品に注目した場合、極小値の値段の時だけ、賞味期限を考慮しつつ
購入量を決めて、購入します。
日本ハムのポールウィンナーは、普段は安い店でも300円代の前半ですが、
\298になる時がある。(これより安くなることはめったにありません)
その情報を得て、その日にその店で購入することになります。

スーパーで云えば、全ての商品が全般的に安いところが、
消費者にとって有り難いです。
安い商品を購入する為に、色んなお店に立ち寄る必要がなくなるからです。
時間の節約になる。
更にに云えば24時間のスーパーは有り難い。
という意味で、ディオやラムーは推奨のスーパーです。

ミネラルウォータやスポーツドリンクの例で云えば、
2Lで買うのも、500mLで買うのも、ほぼ同じ値段。
それならば、基本は2Lで買う。
500mL容器は、携帯に便利だから2,3本買えば、
後は、2Lの容器から500mL容器に移し替えて、
その容器を繰り返し使う。

余談になりますが、繰り返し使う500mLの容器は、
炭酸飲料のものが、お勧めです。
理由は、丈夫だからです。
繰り返し使用には向いています。
ミネラルウォータやスポーツドリンクの容器は、とても弱いです。
不況でメーカーが薄くしたので余計に弱くなりました。
使い捨てた方が賢明です。

 
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