« 日本は唯一の被爆国ではない | トップページ | 高校無償化の真意を見抜こう »

2010年4月20日 (火)

「普天間の移設問題」に思う

名護市の市長選挙(2010-01.24)前に辺野古現行案を受け入れていれば、
大した問題にはならなかったのに。
名護市辺野古は奇跡の受け入れ場所だった。

移設容認派だった前名護市長・島袋吉和が、この度の市長選に僅差で敗れたことにより、
今となっては、受け入れてくれるところなど、どこもない。
前政権の自民党が10年以上もかけて、名護市を説得したんだよ。
それが全て水の泡となった。
鳩山総理、どう責任をとるのですか!?

ここまで、こじらせて、本当に鳩山総理は馬鹿だ!
八方美人が八方塞がりになった。
ええかっこをしようとして、失敗したんでしょう。
失敗なんかで済まされない。
そんなにプライドが大事なのか!国益を考えて欲しい。
政治に私利私欲は大罪だ!

日米同盟の重要さが全く分っていない。
アメリカに日米同盟を破棄されたらどうなるのか分っているのですか!
日本は独力で国を守る力がないんですよ。
中国の餌食になるのが分らないのですか。
日本が滅びるかもしれないピンチなんですよ。
 

4月16日付 よみうり寸評
 
 〈普天間の移設を受け入れる自治体など、どこを探してもない。名護市が受け入れることは奇跡だと思ってほしい〉――移設容認派だった前名護市長・島袋吉和さんの言葉を改めて思い出す◆〈5月決着〉を鳩山首相が15日夜、改めて明言したからだ。〈米国・沖縄・与党の三つの合意が必要〉とも言った。島袋氏の言う奇跡を起こす覚悟らしい◆5月末の決着期限がブレないのはいいが、3者とも合意とは自らハードルを上げたかたち。これを首相は冗舌に語ったという◆〈覚悟を決めて〉とも言っているが、側近は心配らしい。首相がハードルを上げれば、平野官房長官はハードルを下げようと懸命に見えるのがおかしいほどだ◆首相がこれほど明言しているのに、官房長官会見では、〈決着〉の意味に幅を持たせようとしている。近づく5月をにらみ、心配で予防線を張っているのだろう◆長官は米ワシントン・ポスト紙のコラムが首相を酷評したことにも不快感を示したが、なぜ風当たりが強いかを心配した方がいい。

(2010年4月16日14時10分  読売新聞)

 
 
1万5000人「基地いらぬ」 徳之島 全島挙げ反対集会 普天間移設

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先候補地とされる鹿児島県・徳之島で18日、移設反対集会が開かれた。人口約2万6千人の島で、参加者1万人の目標に対し、主催者発表で1万5千人が参加。「長寿、子宝、癒やしの島に米軍基地はいらない」との決議文を採択し、鳩山由紀夫首相が関係閣僚会議で「全力で追求したい」と明言した徳之島は、全島挙げて拒否の姿勢を示した。

 島での大規模反対集会は3回目で、今回が最大。島内の天城、徳之島、伊仙3町と住民団体でつくる「徳之島への米軍基地移設反対協議会」が主催した。島外からも労働団体関係者などが駆け付けた。

 大会は徳之島町の亀津新漁港広場で行われ、高岡秀規徳之島町長の開会宣言の後、農家や漁業、商工業など、島内各層の代表が決意表明。母親代表として子どもと一緒に登壇した野中涼子さん(33)は「伸び伸びと子どもが育つ島に基地を移設しようとする政府に怒りと悲しみを感じる。わきゃしまぬ宝(私たちの宝)の子どもを守ろう」と声を張り上げた。

 鉢巻きをし、「基地はいらん」などと書かれたプラカードを掲げて会場を埋めた参加者からは、登壇者が声を上げるたびに大きな拍手がわき起こった。

 大会には奄美諸島の首長や地元選出の徳田毅衆院議員(自民)も参加。ただ政党色を無くそうと、各政党関係者への出席要請は行わなかった。

 大会終了後に3町長が記者会見。大久保明伊仙町長は「政府が島に正式打診もせずに移設計画を進めたことに島民が燃え上がったと思う。政府は徳之島案をわれわれに打診することはできないと確信している」と話した。

=2010/04/19付 西日本新聞朝刊=


 
【告知 : 今後数十年の日本の未来に関わります。↓拡散に、ご強力お願いいたします。】
【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します。署名サイト
 

|

« 日本は唯一の被爆国ではない | トップページ | 高校無償化の真意を見抜こう »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「辺野古現行案を受け入れていれば、大した問題にはならなかったのに」と書かれましたが本当でしょうか。自民党案では杭1本も進んでないと聞くではありませんか。鳩山さん自身が「辺野古現行案」自体に反対の立場で演説していたのを見たことがあります。民主党を含む3党連立はそういう立場で選挙を戦ったのだから、それに殉じるしかないと考えます。普天間基地が移るところがなければ、普天間の近くの住民が移ることになります。鳩山さんはトラストミーと言ったのだから、「全面的にアメリカの方針を覆す案を出さない」という前提に立つと3方1両損のような玉虫案を出すしかない。「実質移設に等しい基地運用をアメリカに認めさせました」とかいって収めるしかない。それを5月までにやることなんです。なんらかの移設もどきをやるとなおいいでしょう。
 私は田中宇さんの「多極主義」世界観を読んでいます。
昨年のねたですが、「ラジオデイズ」から無料ファイルをひとつ紹介しておきます。
http://www.radiodays.jp/item/show/200269

投稿: shiozaki21 | 2010年4月20日 (火) 22:55

ブログ管理人のツカミルです。

shiozaki21さん、ご意見有難うございます。
国際情勢解説者の田中宇さんという方ですか。それは、存じませんでした。
どのような、お考えの方なのか、調べてみたいと思います。

私が言いたかったのは、名護市の市長選挙までに、
辺野古現行案を受け入れていれば、
名護市長・島袋吉和が移設容認派なので、
普天間の移設はすんなりといったであろうと考えたことです。
そして、現行案・辺野古は奇跡の受け入れ場所であったことです。

勿論、その時点で、現行案を受け入れていても、何らかの問題はあるかもしれませんが、
今のような日米関係が悪化するような事態にはならなかったということです。
今、日米関係はとても悪いです。米の日米安保破棄ということもあり得ます。
トヨタたたきも、日米関係が良ければ、起らなかったこととされています。
だから、色々なことに波及するのです。
すぐ、隣に中国や北朝鮮という凶暴な国があります。
日本は、残念ながら、独力で自分の国を守る力がありません。
だから、日米安保は、重要です。国の存亡にかかわります。

鳩山総理は、前政権の現行案では、面白くないからなのか、
白紙の状態から移設先を模索したが、暗礁に乗り上げてしまいました。
例え、選挙公約であっても、移設受け入れ先など至難の業と気付き、
現行案受け入れを、プライドを捨てて、勇気ある決断をしてもらいたかったです。

鳩山総理は、私利私欲で政治を行っているようにしか見えません。

また、ご意見があれば、宜しく、お願い致します。

投稿: ツカミル | 2010年4月21日 (水) 13:11

shiozaki21です。
遅くなりましたがコメントを続けます。
鳩山総理への反応はツカミルさんと同じで、他の方(TVメディア)もとても厳しいようです。

ネットを検索すると

普天間移設『辺野古以外』 首相ようやく本音? 持論は『米軍常駐反対』
 http://www.unkar.org/read/tsushima.2ch.net/news/1261011976

岩上安身氏の川内博史民主衆議員インタビューで『普天間問題が見えてきた。』(ふじふじのフィルター)
 http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/736.html

鳩山総理のは話ではありませんが、田中宇さんの最新記事
 http://tanakanews.com/100422japan.htm

鳩山総理は今日(4/24)も現行案(辺野古案)を否定してましたね。

私などが現行案を否定というと「移設せず」かと即断しそうですが、
「移設はするけど移設先決まるまでグアム待機」とか。。。ありませんか。

とここまで書いたら、ツカミルさん自身が、デビ夫人の「非移設案」を取り上げてますね
決断力しない手法の鳩山総理ですが5月まで粘る甲斐があります。
いろいろな意見がでるのがいいのですから。
エンドが決まっているから、お手並み拝見といきましょう。

投稿: shiozaki21 | 2010年4月25日 (日) 00:21

ブログ管理人のツカミルです。

shiozaki21さん、ご意見有難うございます。

この記事は、世の中に警鐘を鳴らすという意味で取り上げた記事です。
私は、この状況がとても危機であると感じたから取り上げたのです。
そのようにご理解下さい。

近未来に夢を与える記事も取り上げていますので、それに対しても
ご意見を戴ければ、嬉しいです。

投稿: ツカミル | 2010年4月25日 (日) 17:18

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「普天間の移設問題」に思う:

« 日本は唯一の被爆国ではない | トップページ | 高校無償化の真意を見抜こう »