« 「宇宙の法」入門 ピックアップ⑤ | トップページ | 宇宙時代に耐えられる政党、絶える政党 »

2010年4月 6日 (火)

夫婦別姓を考察

「木もれ陽散歩道」さんから転載します。
この記事から、夫婦別姓になると、どうなるかを考えてみましょう。
私は、この法案は断固反対します。

▽---・---▽---・---▽---・---▽---・---▽---・---▽---・---▽
夫婦別姓法案に反対し家族の絆を守る国民大会配布資料その3


夫婦の名字が違うが違う
夫婦別姓では、社会にこんな混乱が・・・。

混乱①表札がまるでアパートに!
 夫婦別姓を選んだ場合、一つの家に様々な姓を持つの人が住んでいることになります。
たとえば、鈴木太郎と田中花子が結婚して子供たちが生まれた場合、この家には鈴木を名乗る人と
田中を名乗る人が同時に住むことになります。
さらに子供たちも別姓を選択し、同居すれば、あたかも数家族が同居していることとなり、
一家の玄関の表札には、家族一人ひとりの姓名が表示されることになります。

混乱②家庭でも、学校でも子供が犠牲になります
 親と姓が違うことは、子供に非常に心理的な影響があり、それだけでも子供にとっては負担です。
しかも他人との違いを意識する思春期の学校生活で、いじめやからかいの対象にいなることも否定できません。

混乱③家のお墓が守れない
 夫婦別姓を選択した夫婦は何々家という考え方を否定したわけすから、家のお墓という感覚は育ちません。
やがて「家族みんなでご先祖様の墓参り」というお盆の伝統が消え、多くのお墓が荒れてしまうことになるでしょう。

混乱④年賀状を出すまえに相手家族の調査が必要になります
 年賀状を友人の家族にも出したい、ご近所のあの奥さんにも出したい、よくあることです。
しかしこれからは簡単ではなくなります。
子供の姓から親の姓を想像して出したりしたら、帰って先方から反発されるかも知れないからです。
年賀状を出そうと思ったら、まずその家族一人ひとりの姓を確認してフルネームで宛名を書かなければなりません。
これKらは事前調査が欠かせなくなります。

混乱⑤年新たに莫大な行政費用が必要になります
 一部であれ別姓家族がある以上、こえまで世帯単位で作られていた行政システムは変更しなければなりません。
たとえば選挙の際に世帯ごとに郵送すればよかった投票所入場整理券や選挙公報は、
個人単位で郵送しなければならなくなります。
そうなると新たシステムを導入するためのコストや個人単位の郵送費、さらには人件費など様々な行政コストを、
私達の税金から負担しなければなりません。

混乱⑥やがてスウェーデンと同じ悲劇を招く?
 すでに選択的夫婦別姓制度を導入したスウェーデンでは家族の共通の姓がなくなり離婚が増加。
結婚制度によらない同棲が過半数を占め、婚外子も半数を超えており、家族崩壊の悲劇が起こっています。
今回の日本の夫婦別姓法案もスウェーデンと同じくファミリーネームを維持できない制度です。 

どうして夫婦別姓?
国民世論は圧倒的に夫婦同姓を支持しています

国民の6割以上が夫婦別姓に反対しています。 
 しかも夫婦別姓支持者のうち自分が別姓を希望する人はわずか1割弱(7.6%)にすぎません。
国民の多くは夫婦別姓を支持していません。

親や子供たちの6割以上がその悪影響を心配しています。
 同じ調査で、6割を超える親が夫婦別姓による子供への悪影響を心配しており、同じく6割以上の子供たちも、
父母の姓が異なることに違和感を持ったり、否定的な反応を示しています。

夫婦は必ず同姓を名乗るべきである(通称使用を含む)・・・・・・・61.1% 

婚姻前の姓を名乗れるよう法律を改めてもかまわない・・・・・・・36.6%

                          わからない ・・・・・・・3.3% 

内訳
◎夫婦別姓制度の導入について (数字は%) H?内閣府国民世論調査より
(1)夫婦はどう姓を名乗るべき                                     ・・・・・・・・・・・・・・35%
(2)夫婦別姓が原則だが婚姻前の姓を名乗れるよう法律を改めてもよい(通称使用指示)・・・・・・・・・・・・・・25.1%

(3)婚姻前の姓を名乗れるよう法律を改めてもかまわない                   ・・・・・・・・・・・・・・36.6%

  (3)の回答者への質問
   別姓を希望する    ・・・・・・・20.9(全体の7.6%)
   別姓を希望しない   ・・・・・・・48(全体の17.9%)
   どちらともいえない ・・・・・・・30.3(全体の11.1%)

◎夫婦別姓が子供に与える影響は? H18内閣府国民世論調査より
 子供に好ましくない影響・・・・・・・66.2%

 子供に影響はない    ・・・・・・・26.8%

 その他            ・・・・・・・ 7%

◎夫婦別姓について子供たちに聞きました H13心の教育女性フォーラム調べ
もしも、あなたのお父さんと、お母さんの名字が別々になったら、あなたはどのように思いますか?

いやだと思う       ・・・・・・・426人
へんな感じがすると思う・・・・・・・254人
                       (66.4%)
何にも感じないと思う  ・・・・・・・268人(26.2%)
うれしいと思う      ・・・・・・・ 23人( 2.2%)
わからない        ・・・・・・・ 52人( 5.1%)


図表類はページ下段配布資料データ内にあります
http://freejapan.tv/?News%2F2010-03-21


櫻井よしこブログ! 「別姓法案の黒幕は法務官僚だ」

△---・---△---・---△---・---△---・---△---・---△---・---△

 
[ツカミルのコメント]
☆夫婦別姓法案が通れば、社会的に大混乱が予想されますね。
家族の絆が失われ、伝統ある日本が解体されてしまいます。
断固反対しましょう。

|

« 「宇宙の法」入門 ピックアップ⑤ | トップページ | 宇宙時代に耐えられる政党、絶える政党 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦別姓を考察:

« 「宇宙の法」入門 ピックアップ⑤ | トップページ | 宇宙時代に耐えられる政党、絶える政党 »